WordPress関係

[AFFINGER] 2022年版!プロフィールカードにtwitter、facebook、instagramアイコンを追加し、URLを埋め込む手順を完全解説

今回も備忘録です。

やりたいことはプロフィールカードにsnsアイコン(twitter、facebook、instagramアイコン)を追加し、自分のページのURLを埋め込むだけです。

埋め込みURLに関してだけ少し手こずりました。

やりたいこと

以下のプロフィールカードを

以下のように変更したいと思います。(サイトURLは削除しています(家のマークのアイコン))

埋め込みURLの確認

各種snsのマイページのURL確認方法をお伝えします。

各種URLは後の工程で使用しますので、覚えておいてください。

twitter

https://appllio.com/twitter-account-url-link-share

こちらのページを参考にさせて頂きました。

結果から言うと、「https://twitter.com/◯◯◯」の◯◯◯部分に自分のユーザー名(twitterの@以降)を加えれば、大丈夫です。

facebook

https://pc-chain.com/sns/facebook-url/

こちらのページを参考にさせて頂きました。

PCのブラウザ等でマイページを開いていただいた際のURLがマイページのURLになります。

instagram

https://appllio.com/how-to-share-instagram-account-url-link

こちらのページを参考にさせて頂きました。

「https://www.instagram.com/◯◯◯◯◯」の◯◯◯◯◯部分に自分のユーザーネームを当てはめればOKです。

ユーザーネームはinstagramのマイページ上の「プロフィールを編集」から確認可能です。

アイコン設置とURL埋め込み

WordPressダッシュボードから「ユーザー」→「プロフィール」を選択。

下にスクロールし、「twitter(URL)」「facebook(URL)」「instagram(URL)」の項目に先ほどの工程で取得したURLを入力して下さい。

すると、以下のように自動的にアイコンが表示され、クリックすると指定したURLが開くはずです。

(サイトURLは削除しています(家のマークのアイコン))

最後に

お疲れさまでした。

WordPressはテーマごとに微妙にやり方が違うので同時に複数のテーマを編集していたら、やり方を忘れてしまいます。

そうなった際に参考にして頂けたらと思います。